よくある質問
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閲覧の多い質問
納期はどのくらいですか?
納期につきましては医薬品によって異なりますため、各商品ページにてご確認ください。
尚、出荷元の医薬品在庫・入手状況や日本および出荷各国の祝日(クリスマス、年末年始、ゴールデンウィーク等)などは、出荷や薬事申請、通関の窓口が休業となるため、お届けまで通常よりお時間がかかりますので予めお時間にゆとりを持ってご依頼ください。
費用には何が含まれるのですか?
ご案内する商品の価格には、医薬品代金と手数料および消費税、送料等の発送に関わる費用が含まれます。
その他には、輸入確認証取得にかかる費用(輸入確認証取得が必要な場合)、消費税と通関手数料(商品代金の 10% 前後)、保税貨物保管料(荷物1件につき1,250円、保管日数により変動あり)がかかります。
また、ご自宅とは別の場所(入院先の病院など)へ配送のご指定を頂いた場合には別途転送費用がかかる場合があります。
配達の日時指定はできますか?
海外からのお届けとなりますので、事前に配送日や配送時間帯などのご指定は承っておりませんこと予めご了承下さい。ご不在の場合には配送業者からの不在票が入りますので、ご確認のうえ再配達のお手続きをお願いいたします。
後日、配送業者から請求が来たのですが?
輸入通関時に消費税・通関手数料・保税貨物保管料が発生した場合、金額により事前もしくは後日、配送業者より直接のご請求となります。金額は医薬品代金の 10% 前後とお考え下さい。
これ以上のご請求やご不明なご請求があった場合には、お調べいたしますのでお問い合わせ下さい。
医薬品の使用方法や投与量について知りたいのですが?
医薬品の効果効能・使用方法・副作用等について、弊社からご案内することは法律により禁じられております。(ただし製造元発行の医薬品添付文書などの資料を提示することは可能です。)個人輸入された医薬品の服用や処方に関しては、必ずそのお薬に関しての十分な知識をお持ちの専門家の指導のもとで行ってください。
商品について
医薬品の使用方法や投与量について知りたいのですが?
医薬品の効果効能・使用方法・副作用等について、弊社からご案内することは法律により禁じられております。(ただし製造元発行の医薬品添付文書などの資料を提示することは可能です。)個人輸入された医薬品の服用や処方に関しては、必ずそのお薬に関しての十分な知識をお持ちの専門家の指導のもとで行ってください。
日本国内に在庫は置いていないのですか?
医薬品は全てお客様の個人輸入として海外から直送されます。
弊社が行うのはお客様の個人輸入の代行のみになり、弊社が販売をしているわけではございません。そのため日本国内に在庫は一切おいておらず、また在庫を持つこと自体禁じられております。
医薬品の使用期限はどれくらいですか?
使用期限は医薬品ごとに異なります。通常、6ヵ月以上のものをお届けしておりますが、現地の在庫・入手状況によっては6ヵ月未満になる場合もございます。その際は商品ページにその旨を記載しておりますのでご確認ください。
同じ商品なのに価格が違うのはなぜですか?
商品価格は現地価格を基本としておりますので、同商品でも流通国や出荷国によって価格が異なります。
商品は本物ですか?
弊社取り扱い商品は全て正規ルートで仕入れております。
サイトにない商品は注文できますか?
各サプライヤーに取り扱い可否を確認することは可能です。詳しい商品情報をお問い合わせください。尚、必ずしもご希望に添えない場合もございますこと、予めご了承ください。
商品の保管はどのようにしたらいいですか?
商品によって管理温度は異なります。メーカーサイトや添付文書をご確認いただくか医師にご相談ください。
在庫切れの商品が入荷したら連絡をもらえますか?
申し訳ございませんが、お電話やメールなどで個別での入荷のご連絡は行っておりません。
入荷した際には商品ページの情報を更新いたしますので、随時ご確認いただきますようお願いいたします。
取り扱い商品の一覧はありますか?
医療機関でない弊社より不特定の商品をご案内することは禁じられております。検索窓よりご希望の商品名を正確にご入力し検索してください。
副作用が心配です
海外医薬品の個人輸入のため、医薬品副作用被害救済制度は対象外となります。ご使用に関しては全てお客様の自己責任となりますこと、予めご了承ください。
お身体に少しでも異変を感じた際には医師へご相談をお願いいたします。
注文について
手続きが難しいのでは?
海外への発注や送金、輸入申請や通関などの手続きは弊社で代行させていただきますので煩雑なお手続きは一切必要ありません。
一度に輸入出来る数量を教えてください
輸入確認証を取得し輸入する場合は特に上限はございませんが、大量輸入される際には輸入数量の妥当性を示した資料(医師の場合は患者様のお名前や人数、処方量など)の提示を厚生労働省から求められる場合があります。
また、個人での使用を目的とし輸入する場合は、経口剤などで1か月分の処方以内の量であれば輸入確認証取得の必要なく輸入できます。それ以上の場合、もしくは注射剤などお医者様の処方が必要となる医薬品の輸入時には輸入確認証の取得が必要となります。
医薬品の輸入代行を頼むには?
ご依頼には下記の4つの方法がございます。※窓口での受付や販売は行っておりません。
1. インターネットによるオンライン注文
2. Eメールによるご注文 ([email protected])
3. お電話によるご注文 (0570-04-3310)
4. FAXによるご注文 (03-4496-4987)
キャンセルや返品、交換は出来ますか?
一度個人輸入された医薬品の返品や交換は一切出来ませんが、ご入金前(請求書払いの場合は手配前)であればご注文のキャンセルは可能です。
万が一、弊社もしくは海外の出荷元の手違いにより、ご注文品と異なった商品や不良品・欠損品をお届けした場合には無償で交換いたします。
商品を間違って注文してしまった
ご入金前(請求書払いの場合は手配前)でしたら変更・キャンセルを承ることができますのでお問い合わせフォームよりご連絡ください。
商品のお手配後は変更・キャンセルを承ることができないため、お間違えの無いようにご注文の申し込みをお願いいたします。
注文商品を追加できますか?
ご入金前(請求書払いの場合は手配前)であれば追加が可能でございます。尚、お手配後であってもサプライヤーによっては追加できる場合もございますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
注文時の確認メールが届きません
ご登録のメールアドレスに不備がある場合、メール受信の規制をされている場合、メールが不達となってしまいます。また、フリーメールアドレスをご使用の場合、プロバイダーやメールソフトによっては、迷惑メールフォルダに振り分けられる事がございますので、ご確認いただけますようお願いいたします。
※当サイトからのメールは「[email protected]」のアドレスで送信されます。
注文後に価格や取り扱い状況が変更になりましたが、なぜですか?
弊社の取り扱い商品は、発送元でも在庫を保持しておらず、ご注文をいただいてから現地でご手配を開始いたします。
そのためご注文後に取り扱い状況が変わり欠品となることや、現地での仕入れ価格が変わること、為替の影響により価格に変更が生じる場合がございます。
変更が生じた際は、別途弊社よりご連絡をいたします。
子供の薬を輸入する場合、親の名前で購入できますか?
実際に医薬品を使用される方(患者様)が輸入者となりますので、ご注文者の名義はお子様の名義でご登録ください。
なお、注射剤をはじめとした輸入申請が必要な一部の医薬品は、医師による「服用(使用)指示書」の提出が必要になります。
必ずかかりつけ医師の指示のもと、ご注文をご検討ください。
(指示書をはじめとした輸入確認申請書類のフォーマットは、ご注文後にマイページかご注文確認メールよりダウンロードすることが出来ます。)
注文がキャンセルされました
お支払い方法を前入金(銀行振込/郵便振替/コンビニ支払い/Alipay/WeChatPay)でご注文されてから、2週間以上ご入金の確認が取れなかったご注文に関しては、キャンセルをさせていただきます。
支払いについて
費用には何が含まれるのですか?
ご案内する商品の価格には、医薬品代金と手数料および消費税、送料等の発送に関わる費用が含まれます。
その他には、輸入確認証取得にかかる費用(輸入確認証取得が必要な場合)、消費税と通関手数料(商品代金の 10% 前後)、保税貨物保管料(荷物1件につき1,250円、保管日数により変動あり)がかかります。
また、ご自宅とは別の場所(入院先の病院など)へ配送のご指定を頂いた場合には別途転送費用がかかる場合があります。
税金について教えてください
通常は1万円を越える輸入品には関税がかかりますが、医薬品の輸入にはかからず消費税のみとなります。これは、医薬品代金の 10%前後とお考えください。
詳しくは東京税関のホームページをご覧ください
●金額表示について(総額表示不可)
輸入代行商品の表示金額には、輸入消費税を含んでおりません。
実際に通関される際に、消費税額が決定されますため、事前のご案内はできかねます。
何卒ご了承くださいませ。
後日、配送業者から請求が来ました。
輸入通関時に消費税・通関手数料・保税貨物保管料が発生した場合、金額により事前もしくは後日、配送業者より直接のご請求となります。金額は医薬品代金の 10% 前後とお考え下さい。
これ以上のご請求やご不明なご請求があった場合には、お調べいたしますのでお問い合わせ下さい。
支払方法は何がありますか?
代金のお支払い方法は7種類ございます。
1.クレジット支払い
2.銀行振り込み(三菱UFJ銀行/みずほ銀行/PayPay銀行)
3.郵便振替
4.ちょコムコンビニ支払い
5.支付宝/Alipay
6.微信支付/WeChatPay
7.請求書払い(医師・研究者様のみ)
※海外発行のクレジットカードはご利用いただけません。
詳しくはお支払い方法をご覧ください。
公費による後払いは可能ですか?
可能でございます。商品お届け後、ご指定のお宛名でのご請求書を発行させていただきます。
コンビニでの支払い方法がわかりません
ご注文時にコンビニ支払いを選択された場合、ご注文後の画面、もしくはマイページより支払い番号を発行することが出来ます。
そこでお支払いをされるコンビニをご選択のうえ、各種発行された番号をもとにお支払いをお願いいたします。
なお、お支払い方法はコンビニによって異なります。
ローソン、ミニストップでのお支払方法
ファミリーマートでのお支払方法
セイコーマートでのお支払方法
荷物が到着する前に、配送業者から支払いの連絡がありました
海外から医薬品を輸入される際に、商品代金とは別に輸入消費税や通関手数料などが発生いたします。
これらは弊社ではなく、配送業者から輸入者様に直接請求のご連絡がございます。
また個人のお客様でFedex配送であり支払い税額が3万以上の場合は、荷物到着前にお支払いを求められる可能性もございます。
その場合は、お支払いの確認が出来次第、国内配送が開始いたします。
Fedexへのお支払いにつきましては、Fedexカスタマーサービスへお問い合わせください。
配送について
医薬品の届け先は?
通常、医薬品のお届けは輸入者ご本人様宛となります。ただし、諸事情によりご本人のお受け取りが出来ない場合や、他の場所への配送をご希望される場合には配送先変更も可能なケースがございますので、ご依頼の際にご相談ください。尚、郵便局留め・配送営業所留めは承ることができません。
納期はどのくらいですか?
納期につきましては医薬品によって異なりますため、各商品ページにてご確認ください。
尚、出荷元の医薬品在庫・入手状況や日本および出荷各国の祝日(クリスマス、年末年始、ゴールデンウィーク等)などは、出荷や薬事申請、通関の窓口が休業となるため、お届けまで通常よりお時間がかかりますので予めお時間にゆとりを持ってご依頼ください。
商品はどのように届くのですか?
医薬品は海外からの発送になります。患者様の場合はご自宅に、医師・研究者様の場合は所属施設に直送となります。配送方法は医薬品によって異なりますが、主に国際郵便やFedEx便でのお届けとなります。
配達の日時指定はできますか?
海外からのお届けとなりますので、事前に配送日や配送時間帯などのご指定は承っておりませんこと予めご了承下さい。ご不在の場合には配送業者からの不在票が入りますので、ご確認のうえ再配達のお手続きをお願いいたします。
宅配ボックスなどの置き場所の指定できますか?
申し訳ございませんが、ご指定を承ることができません。
配送方法は選べますか?
出荷元により配送方法が異なるためご指定いただけません。ご了承ください。
配送先の変更はできますか?
発送前でしたら配送先のご変更を承ることも可能な場合がございます。ご希望の場合には出来るだけ早く弊社までお問合せください。
すでに現地より発送され配送業者にお荷物が渡っている場合は、ご希望に添えない場合もございますことをご了承ください。
なお転送をするにあたり、配送業者にて転送手数料などが発生する場合もございます。何卒ご了承ください。
発送連絡は来ますか?
商品が発送されましたらご登録いただいているメールアドレス宛に荷物番号を記載した発送メールをお送りしております。
発送状況はマイページのご注文履歴にてご確認いただくこともできますので、メールが届かない方はこちらをご覧ください。
尚、メールアドレスをご登録されていない場合につきましては、お電話等でのご連絡は行っておりませんことご了承ください。
海外への発送はできますか?
出荷元、及びお届け先によりお受けできる場合もございますのでお問い合わせください。
複数の商品を注文したが、一部商品が届かない
出荷元が異なる商品の場合、また管理温度が異なる商品の場合、準備が整った商品から別々に発送されます。尚、患者様による個人使用の場合は規制により分納にてお届けさせていただくこともございます。ご了承くださいますようお願い申し上げます。
届いた商品が破損している
万が一、届いた商品に破損などがあった場合はお受け取りされた状態(外箱、商品箱、商品本体など)をそのまま保存していただいたうえで弊社までお問い合わせください。配送業者と出荷元に報告させていただきます。
尚、海外発送の商品については、輸送中に生じる外箱の潰れや凹みなど、商品のご使用に影響のないものと判断させていただく場合もございます。予めご了承下さいますようお願いいたします。
注文と違う商品が届いた。
大変申し訳ございません。恐れ入りますが弊社までご連絡ください。
対応につきまして別途ご案内いたします。
商品が返送されてしまった
荷受人様の都合により商品が未受領のまま返送されてしまった場合、商品の性質上処分せざるを得ないため、申し訳ございませんが代金のご返金はいたしかねます。
再発送をご希望の場合は新たにご注文をお願いいたします。
その他
厚生労働省に認可されていない薬を扱うのは違法ではないのでしょうか?
いいえ、違法ではありません。患者様自身での個人使用を目的とした輸入、また医師が患者様の治療を目的とした輸入、企業や研究機関が研究を目的とした輸入であれば法律的に認められております。
ただし、輸入した医薬品を他人へ販売・譲渡することは法律上禁じられております。
詳しくはこちらをご参照下さい。
輸入した医薬品を処方してくれる先生を紹介してください
弊社では医療機関やお医者様の紹介等は一切行っておりません。患者様が個人輸入をされる際には、事前に主治医の先生と十分ご相談の上、ご依頼ください。
輸入確認証は自分でも取得できますか?
輸入確認証の取得はご自身でも申請することが可能です。ご自身で行う場合は恐れ入りますがご注文後に別途ご連絡をいただきますようお願いいたします。
輸入確認証の取得は毎回必要ですか?
輸入確認証が必要な医薬品の輸入におきましては、輸入の都度取得する必要があります。
Google Chromeで申請書類が開けない
Google Chromeで申請書類が開けない場合は、下記設定をお試しください。
Google Chromeで閲覧中、PDFをAdobe Readerで開く方法
1.Google Chromeの設定 > 詳細設定 > プライバシーとセキュリティ > コンテンツの設定 > PDFドキュメントの順にクリックします。
chrome://settings/content/pdfDocuments
2.PDF ファイルを Chrome で自動的に開く代わりにダウンロードする、をオンにします。PDFへのリンクをクリックした際に、Chromeで開かずダウンロードされますので、Adobe Reader等で開くことができます。
領収書は発行してもらえますか?
弊社では海外からの医薬品個人輸入代行を承っている関係上、正式な領収書はお荷物に同封されています現地からのインボイスになります。ただし弊社へ日本円でお支払いいただいた金額での「明細書」をご希望のお客様には発行しておりますので、医療費控除の申請などにはこちらをご利用いただけます。
医療費控除とは?
その年の1月1日から12月31日までの間に本人や配偶者・扶養親族(生計を一にする親族)のために10万円(もしくは総所得額の5%)以上の医療費を支払った場合、年末の確定申告の際に申告手続きを行えば課税される所得金額が減額され税金が還付されるという制度です。
<医療費控除額の算出方法>
医療費に支払った金額-保険等で補填される金額-10万円(もしくは総所得額の5%)=医療費控除額
医療費控除額は200万円を上限とします。
保険等で補填される金額とは、生命保険契約などで支給される入金給付金や、健康保険等で支給される療養費や出産育児一時金などを示します。
<医療費控除を受けるために必要なもの>
・確定申告書
・医療費控除の内訳書 (領収書や伝票が多い場合のみ)
・領収書や伝票など支払いを証明するもの
・源泉徴収票原本 (給与所得のある場合)
<医療費控除の対象>
・医師及び歯科医師の指示により行われる疾病・傷病等の治療・治癒のために支払った費用
・治療・療養に必要な医薬品の費用
・急な疾病や怪我などで病院へ運ばれる費用
・按摩マッサージ指圧師、針灸師などによる施術の費用
・保健師、看護師、準看護師、または特別に依頼した付添人などの費用
・出産に伴う一般的な費用
・介護保険制度によって提供された施設や在宅サービスの費用
・医師等による診療・治療・施術等を受けるための通院にかかる費用、送迎費、入院時の部屋代や食事代、医療用器具等の購入費や賃貸料
・医師等による診療・治療・施術等を受けるために必要な義手・義足・松葉杖・義歯などの費用
・6ヶ月以上寝たきりで医師によりおむつを使用する必要があると認められた場合のおむつ代
・骨髄移植推進財団へ支払う骨髄移植の斡旋費用
・日本臓器移植ネットワークへ支払う臓器移植の斡旋費用
さらに詳しい情報は国税庁の税金相談のページをご覧頂くか、お近くの税務署窓口へお尋ね下さい。
明細書は医療費控除の対象になりますか?
医療費控除につきまして、明細書にて対応されているお客様もいらっしゃるようですが、弊社では判断しかねてしまいますため、国税庁のホームページをご覧いただくか、お近くの税務署窓口へお尋ねください。
ご登録情報の確認・変更
ログイン後、マイページよりご確認・ご変更いただけます。
輸入確認証とは何ですか?
医薬品等を輸入する際に必要な証明書になります。詳しくはこちらをご参照下さい。
パスワードを忘れてしまったら?
パスワードをお忘れの場合はパスワード再設定ページより再発行をお願いします。
税関より通知ハガキ・国際郵便のお知らせが届きました【患者様向け】
【患者様ご自身が使用する目的で輸入された場合(輸入確認申請が不要なご注文)】
規定量内での輸入であるか、税関より確認を求められることがございます。
「外国から到着した郵便物の税関手続きのお知らせ」と記載された通知ハガキ、もしくは「輸入(納税)申告を必要とする可能性がある国際郵便物のお知らせ」と記載された封書が税関から届きましたら、荷受人様ご本人で通知内容に従いご対応をお願いいたします。
(第三者である弊社から、お荷物の内容について厚生局や税関に直接お手続きをすることが出来かねてしまいますため、ご了承いただきますようお願いいたします。)
ご対応の流れは、下記を参考にご確認ください。
1.通知ハガキ・書類に記載されている「厚生労働省 担当厚生局」にお電話いただき、輸入医薬品が規定量内である旨を説明し輸入の承諾を得ます。
その際に、担当の薬事監視官のお名前を控えていただけますようお願いします。
2.通知ハガキ・書類に記載されている担当の「税関」に、お電話、メール・FAX・郵送等で、厚生労働省 薬事監視官の承諾を得た旨を連絡します。
この時に厚生局への電話で担当された薬事監視官のお名前もお伝えください。
※輸入規定量につきましては厚生労働省ホームページをご参照ください。
お手続きに関してご不明な点がございましたら弊社までお問い合わせください。
税関より通知ハガキ・国際郵便のお知らせが届きました【お医者様・研究者様向け】
【お医者様による患者の治療目的、研究者様による研究目的での輸入の場合(輸入確認申請が必要なご注文)】
弊社で輸入確認証取得のお手続きをいたしますので、お手元の通知ハガキ・書類を弊社までご郵送ください。
メールの返事が来ません。
弊社の定休日である土日・祝日にいただいたご連絡については翌営業日の対応とさせていただいております。
また、営業時間外のご質問につきましても同様となっております。
出来るだけ早くお返事が出来るよう努めておりますが、順番に対応しておりますため、ご返信までにお時間をいただく場合がございます。
また、注文確認のメールと同様に、ご登録のメールアドレスに不備がある場合やメール受信の設定によってはメールをお届けできない場合もございます。
ドメイン指定受信を設定している方は【@ozinter.co.jp】のドメインを指定受信に設定していただきますようお願いいたします。
会員登録は無料ですか?
登録費用は発生いたしません。登録後すぐにご利用いただくことが可能です。
退会したいのですが?
ご退会の手続きはマイページのお客様情報の確認・変更から可能です。
輸入申請書類をダウンロードしたら文字化けしています
ダウンロードした資料をAdobe Reader以外(ブラウザなど)で開くと、レイアウト崩れ、文字化け、脱字などが起こる場合があります。
マイページやご注文確認のメールから輸入確認申請書類のデータをダウンロードした後は、PCのエクスプローラー内にある「ダウンロードフォルダ」からAdobe Readerで表示すると文字化けなどはせずにご確認いただけます。